ブログ

Blog

日曜 買物公園

久しぶりに歩いた。
時を捲るものがない。動きがないと感じられて。
個人の力では限界があり、行政が何かを動かす必要性を実感。
危機感を抱くが、今日もまた天気が良いので歩を進めることにします。
このあたり東川町の動きは公け。けをつけないとなりません。

2021/6/13

備忘録:贈与から

業務メモ
◎贈与税を確認→今回は暦年課税に該当。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4402.htm
◎土地贈与契約書について回答
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/inshi/08/04.htm
◎相続税路線価
https://www.rosenka.nta.go.jp/◎メモ
不動産取得税&登録免許税がかかる。
◎遺言 参考程度
https://www.koshonin.gr.jp/business/b01

税理士&司法書士&家屋調査士と相談。





2021/6/12

町はどこだったか、

来週仕事で2年前の景色に行く。そこは今どうなっているのでしょーか。

2021/6/9

観光名所

札幌

札幌は観光資源が豊富なためか、見逃されているところが多いのではないか。藻南公園の景色は美瑛とか東川にあればそれだけで人が呼べると思います。いや、ました。個人的には青い池よりも心うごきました。写真では伝わらないこの切なさ。。もとい、腕の無さ。。。
こんな自然のすぐ隣で都会が広がる北海道。なかなか良いと思います。

2021/6/8

備忘録:マイホームを売ったときの特例

居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例

参考
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3302.htm

2021/5/13

備忘録:不動産取得税

2021/5/9