ブログ

Blog

相続人と被相続人

生きている方が相続人と。一坪逆算0.3025と同じ

 画像はフリー素材。自社ホームページで施工事例や売却事例などなどでフリー素材を掲載している会社は良いのだろうか、と思った。


さて、
被の字はこうむるとも読みます。”こうむる”とはされるとか受けるとか。被保険者、被後見人、被保佐人などは保険に加入する人、お世話をされる人。しかしながら、被相続人という相続される人に手が届かないためか、相続人も被相続人も相続を受ける人をイメージしてしまう。

google検索の結果
こうむ‐る
かうむる 【被る・蒙る】
《五他》

いただく。たまわる。
 「恩恵を―」

身にふりかかるものとして受ける。
 「損害を―」

ここから広げると、漢字の良さを思い出した。良いも悪いも表裏一体。象形文字から成った漢字の成り立ち、昔そんな辞典をバイトして買った記憶がある。どこいった。

相続は②ではなく①です。戴き賜わるものということでしょうか。②になりがちなので故人を尊重し、手の届くそのときを大切に。
人は我がままなんですって。それが良いと思います!

2023/9/24

6年目

今月で終わります。ありがとうございます。

皆様のおかげで蔭ながらの6年目を終えます。
今年は、あっという間に過ぎていきました。
長い間、お付き合いしていただいている方々も多く、
皆様年輪を重ねて、より趣き深く、素敵です。
健康を大事に 事故の無いよう 日々を迎える
とは、いうもののコンビニ弁当食べて仕舞う。。
友人がこんなイベントを施工、最近届いた。

2023/9/20

事務所拡張

広げた。

遅い時間に仕事をしていると、ときどき外国からの旅行者が会社にやってきます。
ハローやらニイハオやらアンニョンやらコンニチワまで。いろいろ。
昨日はハト。ついこの前は豚と戯れてきたし、本日はスズメバチを研究した。
ハトレースは地球規模のゴルフだと会社立ち上げた当初に感じたが、それはまだ浅はかでした。
今回の来客のハトは生まれて初めて外に出たハトらしく、まだ幼かった
ハト。
飼主さん電話して呼んだらすぐ迎えに来てくれて、良かった。カラスから彼を守った。オスかどうかはわからないがメスなら確かピジョンヌ。
一期一会。

鳩吹は秋を知らせる 夏が間もなく 

2023/8/17

インターハイ

サッカー

近くで仕事をしていた。ので見に行ってみた東光スポーツ公園。
人込みは苦手なのと、熱いこともあり、見やすい場所を選んだ。
偶然の帝京長岡 対 旭川実業 後半から観戦を。
いわゆるジッコウは我が母校、ではない。でもお世話になりました。
ただ、帝京長岡の席にいたおかげで気持ち帝京側、いや長岡側、いや
いや帝京長岡側、略省略。もう少しでした。感極まってしまいには泣けてしまいました、まけてしまいましたし。

動きを見ていると、頭の使い方なんだなーと。ヘディングではなくて。
想像と理想からの逆算で体の過不足と特性を理解する。
高校生の逆算とは何か。
夢は大きくそこはかとなく。世界一を目指せばいい、というとごっつの
松本かと言う人がいましたが、リンクは貼らないことにします。

残念なことにもう少し、この街もwelcomな姿勢で応援してあげたら良いなーと。日本中からはるばる遠いところ来ていただいて、経済効果も多大。そもそも、大会を知らない人が多いと感じました。
まだ大会は続きます。

2023/7/31

ライナーに広告をまた出した。

めずらしい。

しかし、気を抜くと保存期間が過ぎていて手元に何もない。
同じようなななかまどは紙質を変えた途端に情報がほぼ途絶えた感。ななななんと。

情報は質より量かつ量より質。

ライナーのデザイナーさん仕事が早い◎

2023/7/19

東川土地情報

お問合せをいただいておりますが、今のところ未公開の情報はございません。
町で造成した土地がもうすぐ販売、開始。
https://town.higashikawa.hokkaido.jp/tochi/northvillage/index.html

今年の夏は暑いらしい。
アジサイが咲くころにはクワガタも出没開始、この町では。
花が咲くころムシコロモ変わる、連動は波紋。

2023/7/11